人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)

ポンペイの次に向かったのは、僕にとって今回の最大のハイライトであるシチリア島タオルミナ

タオルミナもまたイタリアの美しい保養地の一つであり、実は今回初めて知ったのだが「ゴッドファーザー」「グランブルー」のロケ地でもある。
ゴッドファーザーでの「コルレオーネ村」は、実在するコルレオーネ村ではなく、タオルミナ近郊の町で撮影されていたのだ。

今回の旅行では、当初パレルモ近郊の本物のコルレオーネ村に行くつもりで、タオルミナに行く予定はなかったのだが、妻が「専用車で巡る ゴッドファーザーのロケ地」という素晴らしすぎるツアーを見つけてくれたので、慌てて旅程を変更。そして、これは大正解。
タオルミナで僕は夢のような時間を過ごすことが出来たのだ。

ツアー(専用車+日本人ガイドのプライベートツアー)は、まずタオルミナ駅へ。
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_10444131.jpg
「PARTⅢ」バゲリア(パレルモ近郊の町)の駅のシーンはここで撮影された。
マイケルと離婚したケイがバゲリアを訪れ、ここでマイケルと再会する。ホームにはコルレオーネファミリーの車が迎えに来ていた。

次に、車が橋の上で止まり、下には河原が。
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_10453096.jpg
ここは「PARTⅡ」オープニングのロケ地。
地元のマフィア(ドン・チッチオ)に逆らって殺されたビトの父親アントニオ・アンドリーニの葬列シーンから、「PARTⅡ」が始まる。

続いて車はシチリアらしい草原へ
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_10455544.jpg
この景色を見てどのシーンかすぐに分かったら、かなりのマニア。僕は分からなかった…
「ゴッドファーザー」で最初に登場するシチリアのシーンがここである。
映画ではこの草原を羊の群れが歩き、右奥に見える小屋も綺麗なまま。時代を感じるな…

上の写真に続くシーンがこちらで撮られた。
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_1046337.jpg
マイケルと2人のボディガード(ファブリツィオとカロ)が歩いてると、車道を占領軍のジープが通る。
ファブリツィオ 「GI!アメリカ、アメリカ、アメリカに連れて行ってくれよ!」
このシーンが、彼の裏切りの伏線ともなっている。

モッタ・カマストラの街並。
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_1047459.jpg
映画ではコルレオーネ村の「外観」として登場する。
カロ 「あの村がコルレオーネ村です・・・」

そして、いよいよデリ・スキアヴィ城
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_1049465.jpg
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_11354482.jpg
「ゴッドファーザー」ではマイケルのシチリアでの隠れ家「PARTⅡ」ではシチリアに帰省したビト一家が庭で食事をとり、「PARTⅢ」ではマイケルもケイも再びここを訪れる。
三部作の全てに登場し、物語には欠かせない舞台となったお城である。フアンにはたまらない。

なお、それ自体が歴史的建造物であるこのお城は、フランコさんという男爵の居城であるため、内部を観光するには男爵さんの許可(と、いくばくかの謝礼)が必要である。
が、ここに来て感動しないGFフアンはいないだろう。男爵さんご夫妻も気さくな方で、とても親切に中を案内してくれた。

この庭で、多くのシーンが撮影されている。
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_11372266.jpg

「ゴッドファーザー」ではアポロニアが運転の練習をしていた。
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_11363561.jpg
そして、この庭で最も印象的なシーンは、アポロニアの爆殺だろう。

「裏切り者」ファブリツィオが逃げて行ったのはこの門↓
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_11414013.jpg
さらに、お城の中にも入ることが出来る。「PARTⅢ」でマイケルとケイが食事していたのはこのテーブル↓
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_113839100.jpg
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_114744.jpg
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_11392517.jpg


テラスにも出てみた
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_11484069.jpg
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_1143492.jpg
最後に、男爵の愛犬リリーちゃん↓をご紹介。
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_11421396.jpg
実はこの子、「PARTⅢ」出演しているのである。
自分の代わりに愛娘メアリーを撃たれたマイケルは、生ける屍となり、シチリア島の隠れ家で一人寂しくこの世を去る。見守る者は一人もおらず、ただ子犬が付き添うのみ・・・
そう、あのラストシーンで倒れたマイケルの隣にいた子犬が、このリリーちゃん。つまり、マイケル・コルレオーネの最期を看取った犬なのだ。もう凄すぎ。
今回このリリーちゃんに会えたのが最大の感動だったな。
それにしても、「PARTⅢ」が公開されたのが1990年だから、リリーちゃんは凄いお婆ちゃん犬ということになる。
僕らが行ったときは元気だったけど、ぜひ長生きして欲しいな・・・

男爵が椅子を置いて、リリーちゃんと共に「PARTⅢ」のラストシーンを再現してくれた。
イタリア旅行記⑤ タオルミナ~ゴッドファーザー紀行(前編)_f0053750_11424148.jpg
この場面が、「マイケル・コルレオーネの死」

(後編へつづく)
by vancelaw | 2007-09-07 10:50 | Travel
<< イタリア旅行記⑥ タオルミナ~... イタリア旅行記④ ポンペイ >>