人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見酒

先週末(4月4~6日)も先々週に続いて友人達が花見に訪れ、なかなか賑やかだった。
花見酒_f0053750_1159198.jpg
桜は少々ピークを過ぎたものの、まだまだ見頃である。ボート乗り場周辺とかの出遅れた桜をはじめ、満開を迎えた木も多かった。いやもう、相変わらず素晴しいですよ。
花見酒_f0053750_12121097.jpg
ただ、散り始めた桜の枝をワザと揺すって花びらを散らして喜んだり、木の枝を折ったりしている連中(特定の国の人に多い)がいたのが残念。日本ではあり得ない。桜の美しさが世界中の人々を魅了するのは確かだが、「桜を愛でる心」は日本人とそれ以外ではかなり違うということなのだろう。

さて、日本と違うといえば、アメリカでは屋外での飲酒が禁止。花見しながら酒を飲むのも当然御法度・・・と思っていたのだが、ポトマック川沿いに屋台が出ていて、何とキリン一番搾りを売っているではないですか。
花見酒_f0053750_1281988.jpg
この屋台周辺は「屋外」ではなく「店内」という解釈なんでしょうな。IDチェックはしっかりとやってたので、免許証がない人はパスポートかEACをお忘れなく。思いがけずアメリカで花見酒を味わえて何より。ゲストのR氏も美味そうにビールを飲み干しておりました。
花見酒_f0053750_12501983.jpg
ジェファソン記念館前ではステージ↑を作って、剣術(剣道とも違う)や合気道の演武や、日本式舞踊など「日本的アトラクション」をやってたけど、余りパッとしてなかったな。どうせだったらドラゴンボールかピカチュウのショーでもやった方が子供も喜ぶし、日本の好感度が高まっていいんじゃないかね。
by vancelaw | 2008-04-06 12:00 | DC / Maryland
<< ケンウッドの桜 スパイ銀座 >>