人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wizards Dominate Cavaliers

このブログでたびたび紹介してきたNBAのWashington Wizards

開幕5連敗スタートを切って、さらにエースのアリーナスが膝の手術で長期離脱したときにはどうなることかと思ったものの、意外と順調に白星を重ね、東カンファレンス5位で4年連続のプレーオフ進出を果たした。エースに加えてイタン・トーマス、カロン・バトラーと怪我人が続出した中でこの結果は上出来と言ってよく、ヘッドコーチのエディ・ジョーダンの手腕は賞賛されてしかるべきだろう。顔は怖いけど。

僕としても開幕から1年間応援してきたチームがプレーオフに進んだのだから、嬉しくないわけがない。
今季のレギュラーシーズンはブログ未掲載のクリーブランド戦(with レブロン・ジェームス)インディアナ戦も加えて計7試合も観て、結果は5勝2敗だから観戦勝率もかなり良いのだ。去年のKnicksよりも遙かに応援のし甲斐のあるチームだった。

そして、プレーオフ1回戦の相手は、レブロン・ジェームス率いる「宿敵」クリーブランド・キャブス
1回戦でクリーブランドど激突するのは何とこれで3年連続で、一昨年も昨年もWizardsが敗れており(アリーナスとバトラーを怪我で欠いた去年は4連敗だった)、まさに仇敵である。だが今シーズンのクリーブランドは昨年ほどの強さは見られず、レギュラーシーズンもWizardsが勝ち越している。さらに終盤に来てアリーナスも戻ってきたから、Wiardsにも勝機十分。というか、今年も負けるとWizardsはずっとレブロンにナメられ続けてしまうだろう・・・

クリーブランドでの第1戦・第2戦を共に落としたWizardsは背水の陣でホーム第3戦を迎えることになったのだ。

早めに会場に着くと全ての席に白Tシャツがかけられている。
Wizards Dominate Cavaliers_f0053750_21212928.jpg
この日はWhite-Out と題されて「白色の服を着てこい!」と言われていたのだが、客席に白Tシャツをばらまくとは思わなかった。
Wizards Dominate Cavaliers_f0053750_212209.jpg
客席全体だとこんな感じ↑で壮観だ。白シャツを着ない客はカメラで大写しになって、「おい、何で着ないんだい??」と客いじりの対象になってしまう。
Wizards Dominate Cavaliers_f0053750_21222469.jpg
選手入場では、まずはコイツ↑から。当然のように大ブーイング。強いからブーなのだ。試合前から「23番(レブロン)がボールを持ったらみんなでBoo!だ」とアナウンスされ、実際に彼がボールを手にするたびにブーイングの嵐となった。
Wizards Dominate Cavaliers_f0053750_21235529.jpg
Wizardsが入場して試合開始。アリーナスが客席に飛び込んで声援を煽り、もう試合前からスタンド大興奮ですよ。やっぱりプレーオフの盛り上がりはレギュラーシーズンとは全然違うのだ。
Wizards Dominate Cavaliers_f0053750_21253337.jpg
試合は序盤からWizardsペースで進む。特にこの日はデショーン・スティーブンソンロジャー・メイソン・ジュニア(妻のお気に入り選手)のスリーポイントが面白いように決まり、点差がグングン開いていく。
Wizards Dominate Cavaliers_f0053750_20574597.jpg
ダンクを3本も決めたカロン・バトラー↑僕は彼のジャージを着て応援した。
Wizards Dominate Cavaliers_f0053750_2126090.jpg
この展開に熱いファンは大喜びだ。見てみい、この顔!
Wizards Dominate Cavaliers_f0053750_20581328.jpg
「お約束」のダンスを披露するオッサン↑も盛り上げに一役買う。この人、レギュラーシーズンでも何度か見た記憶があるから、ここの名物オヤジなんだろう。
Wizards Dominate Cavaliers_f0053750_20584145.jpg
終わってみれば36点差の圧勝劇。これはWizardsのプレーオフ最大点差勝利とのことで、宿敵をボコボコにしてファンは大いに溜飲を下げたのである。

しつこく書いてきたように、NBAは面白い。ちょうどタイミング良くWizardsが強い時期にDCにいれてよかった。あいにく日曜の第4戦は観に行けないのだが、都合のつく限りプレーオフは観に行くことにしよう。現地のファンの熱狂ぶりとは裏腹に、チケットが簡単に取れるのもWizardsの魅力?である。
by vancelaw | 2008-04-24 23:30 | Sports
<< サザンオールスターズ解散? Do you smell wh... >>